「介護先で大量発生したトコジラミ|市販薬では止まらなかった深刻な被害事例」
こんにちは、作業スタッフの石川です。
トコジラミに関しては季節を問わずご相談が続いており、毎日のようにお問い合わせをいただいております。
いつもありがとうございます。
先日、訪問介護のお仕事をされているお客様からご相談をいただきました。
訪問先のお部屋でトコジラミが大量発生しており、寝具や衣類の多くを処分したうえ、市販の殺虫剤も使用したものの、一向に改善しないとのことでした。
早速、現地調査にお伺いしました。
玄関を入ると台所、トイレ、浴室があり、その奥に介護用ベッドが置かれた和室がある1DKのお部屋でした。
そして和室へ足を踏み入れた瞬間、畳の上を歩くトコジラミを発見しました。
その時点で、かなり深刻な状況であることが分かりました。
後日、駆除作業を実施するため再度訪問しました。
1か月前に交換されたばかりというマットレスを確認すると、裏側には多数のトコジラミと卵が確認されました。
通常、トコジラミは吸血源となる人が眠る寝室を中心に生息します。
そのため、トイレや浴室で発見されることは比較的少ないのですが、今回の現場では寝室だけでは収まりきらないほど増殖していたためか、浴室・トイレ・台所を含む室内全域で生息が確認されました。
このような状況では通常以上に作業時間が必要となります。
家具の隙間、建具の隙間、壁際、コンセント周辺など、トコジラミが潜む可能性のある箇所へ徹底的な薬剤処理を行いました。
施工を終えた後、足元に違和感を覚え確認したところ、なんと私の作業着に数匹のトコジラミが付着していました。
これには私自身も驚きました。
一般的にトコジラミは動いている人には吸血しにくいとされていますが、発生数が極端に多い現場では通常とは異なる行動を見せることがあります。
そのまま自宅へ持ち帰ることは絶対に避けなければなりません。
そのため帰宅後は玄関先で作業服を袋詰めし、そのまま浴室へ直行しました。
作業服は高温乾燥機で処理し、その日の業務を終えました。
その後、お客様から「被害がなくなった」とのお喜びのご連絡をいただきました。
完全に落ち着くまで少し時間はかかったようですが、無事に解決することができ、私たちも安心いたしました。
読売テレビ『かんさい情報ネットten.』にテレビ出演
読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」にトコジラミ駆除特集でテレビ出演させて
いただきました。
メディア出演実績
毎日放送『痛快!明石家電視台』
読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」
『日経新聞』『八尾柏原版新聞』その他多数
https://tokojiraminankinmushi-kujyo.com/メディア掲載実績/
三重県の駆除対応エリア
桑名市 いなべ市 木曽岬町 東員町 四日市市 菰野町 朝日町・川越町・鈴鹿市・亀山市
津市・松阪市・多気町・明和町・大台町・伊勢市・鳥羽市・志摩市・玉城町・度会町・大紀町
南伊勢町・伊賀市・名張市・尾鷲市・紀北町・熊野市、御浜町・紀宝町
当社では、トコジラミ(南京虫)駆除の技術が認められTV取材を受けた実績もございます。
トコジラミ駆除なら創業46年、施工実績3,000件の信頼と実績の大洋防疫におまかせください。
一般家庭様 https://taiyouboueki.co.jp/toko/
ホテル旅館様 https://taiyouboueki.co.jp/toko_jigyo/
大洋防疫研究所 | LINE Official Account


