スタッフブログ

■”整理・整頓・清掃・清潔・そして躾(協力)が大切”

 

営業・技術スタッフの安川です。

昨年末に施工したネズミ被害の防止工事のお話を。

大阪市西区のマンション。 専用のゴミ集積箱の中にネズミが侵入して、住人やテナントが出したゴミを食い荒らし、1Fのテナント(事務所)や居住者からオーナー様に苦情が寄せられてのご依頼でした。

建物横の通路に設置されたステンレス製の大型ゴミ箱です。前面下半分が30mm孔のパンチングメタルになっている為、ネズミが自由に出入りしています。

道路側溝の排水桝に近いことや、居住者が引越しの時ゴミ箱横に不法放置していった?粗大ごみの下などにも営巣場所が有るようでした。

ネズミ侵入防止加工としては、ネズミが通れない8mm孔のパンチングメタルを上から重ね張り、可動パネル部の隙間はアルミアングルで5mm幅位まで狭め、投入蓋の隙間は安全性を考慮してゴム製クッション材の取付けで塞ぎました。 作業中にドブネズミ成獣1頭を捕獲しました。ゴミ箱の下に潜んで居たものです。

立地上完全にネズミを近づけないのは不可能でしょうが、ゴミ箱付近の粗大ごみも処分して頂き、居住者やテナント様のゴミ出しマナーの協力で、その後は問題なく経過しています。

◎整理・整頓・清掃・清潔・そして躾(協力)が大切ですね。

 

info_img

« 前のページへ 記事一覧へ